Perfumeのファン層についてふと思うこと

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20060914/p3Aerodynamik - 航空力学より)

ハロプロ板より。
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1157295947/172
172 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2006/09/04(月) 00:41:12.03 0
パヒュの現場に音楽好きいるんだよほんとに
ミックスはおろかPPPHも打てないようなやつ

これはPerfumeファンの一側面を的確に表す書き込みだ。
Perfumeは知名度も売り上げもまだまだマイナーアイドルなわけで、そんなアイドルのイベントに行っちゃう人は、普通はコアなアイドルファンなんだよな。
ヲタ芸のひとつも打てない普通の音楽ファンが、マイナーアイドルのイベントに混じってるとは、やはりコアな世界を誇るハロプロファンにとっては奇妙な事態なのかもしれない。
しかし、ここには希望がある。
女性アイドル板のPerfumeスレは、アキバ系アイドルファンとテクノ板住人が混在している不思議なスレだ。
普段交わる機会の無いであろうこの二者が、嬉々としてPerfumeについて語り合っている

す、素晴らしい。自分のようなヲタ芸の1つもろくに出来ん(PPPHなんてつい最近知ったし)アニオタ兼電子音楽好きは「あ、お呼びでない。こりゃあ失礼しました!」な感じがして(実際↑のような書き込みも存在しているし)今までPerfumeのライブに行くことを躊躇していたんですが(毎回靴を履くところまでは行ったんだけど…)……よし新宿LOFT行くか。

イベントに集まるヲタ達を見て一般の人たちが引かないように、服を小奇麗にするよう勧めあったり、一方でアイドルヲタはイベントに行った事の無い新人たちへ作法を教えあったり。

これぞ異文化コミュニケーション。素晴らしい。どこぞのサウンドデモよりよっぽどコミュニケーションしてるわ。