アニメ観てる奴なんかクズだ!

http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20090422/p1

そういう目で「けいおん!」を観てみると、このアニメがバンド文化のそれも一番ヌルくて、「けんぜん」な部分を表現しているのであって、一般の視聴者ならともかく、音楽的にあっちの方向に行ってしまった人としてはつまらなく思えてくるのである。まあ萌えればいいですよね、萌えれば(笑)。「けいおん!」の女の子たちが最初に演奏した曲が学校の合唱曲の定番である「翼をください」だったこともその証左だろう。あくまでも部活道である軽音部ではパーソナル・ミュージックは抑圧され、コモン・ミュージックというか既にスタンダードである合唱曲がみんなで演奏する曲としてはいい落ちどころだったのだろう。個人の趣味を隠し、周りのみんなと話を合わせるためだけに演奏して、あとは美味しいスイーツとお茶と女子高生、そんな風景はリアルなんだがリアルじゃねえみたいな(笑)。

そうか、だから「あっちの方向に行ってしまった」自分にはつまらなかったんだな「けいおん!」。ほんとうだよね萌えればいいんだよね。萌えれば。なめられてんだよ俺たち。