Depeche Mode - Violator

Violator

Violator

7thアルバム。オリジナル盤は1990年。
最近になってまた聴き返している盤だけどはっきり言ってこれは歴史に残る大名盤。
前作よりギターを大幅にフューチャーしてエレクトロニック・サウンドとギターの融合を目指したアルバム。なんだが、これがほどよい融合でカッコいいんだわ。ギターばかりが浮かずに違和感無くエレクトロ・サウンドに混ざってて、他のエレクトロ・ポップバンドがギターを入れて普通のロックバンドとなっていくのとは違った趣でいいんだわこれが。とにかく、耽美で哀愁漂うシンセ・メロディとギターとデイブ・ガーンのヴォーカルが素晴らしい。
自分はこれを超えるエレクトロ・ポップアルバムに出会ったことが無い。超傑作。お薦め。