VNV Nation - Futureperfect

Futureperfect

Futureperfect

イギリスのFuture Popユニットの4th。
Future Popの代表的なユニットらしい。でもFuture Popといってもあんまり未来を感じさせるポップスには聴こえず、なんというか90年代中期辺りのUKトランスにゴシックやボディの成分を足したような音にしか自分は聴こえないというか……。この手のアルバムはともすれば一本調子になりがちなんだけど、このアルバムはシンフォニックなシンセメロディとソウルフルなヴォーカルが流麗に絡み合うバラード調の曲があったり、もろメロディが90年代中期辺りのUKトランスにボディ・ビートが疾走するダンス・トラックあったり、センチメンタルなピアノが美しいクラシック調の曲あったり、哀愁漂うシンセとヴォーカルがトランス+Depeche Modeなトランスと80年代エレクトロ・ポップの合いの子みたいな曲があったりと結構バラエティ豊か。特にキャッチーなメロディとトランスボディな四つ打ちビートが素晴らしい7曲目は最高。
90年代中期辺りのUKトランスが好きで90年代以降のEBMが好きな人にはハマるじゃないでしょうかFuture Popというジャンルは。