Mark Stewart - Mark Stewart

Mark Stewart

Mark Stewart

ソロ3作目。1987年作。
2nd同様、バックはTackhead、プロデュースはAdrian Sherwood。なんだけど2ndよりもロックっぽいというか、パンク、ヒップホップ、ジャズ、インダストリアルとありとあらゆるジャンルをダブという鍋にほうり込んで2日間煮込んだような感じ。カオスよ〜。でも凄く聴きやすくてポップ。今作、歌ってるしねMark。ダブ処理された歪んだギターとMarkの鶏が絞め殺される時に上げる鳴き声のようなシャウトがうるさいパンク・ダブ、センチメンタルなメロディとしっとりと歌い上げるヴォーカルが素晴らしいポップス・ダブ(でもビートはヒップホップっていうかボディ)、それをインダストリアル・ノイズ多めで過剰にダブ処理したインダストリアル・ダブ、フィータスがダブをやっているようなジャズっぽいダブ、エレクトロ・ディスコな曲(しかしノイズ多し)などなど前述したとおり、とありとあらゆるジャンルをミクスチャーしたダブとなっている。特に坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」のヴォーカル入りヴァージョンのカバーはヤバすぎる。