Dry & Heavy - FULL CONTACT

FULL CONTACT

FULL CONTACT

日本のダブ/レゲエ・ユニットの3rd。
よくダブ/レゲエとマリファナは切っても切れない関係にあるといいますが、このアルバムは非常にハッパ向きなダブだと思う(って吸ったことないけどさ)。でもここは日本、なので酒が適当でしょう。音のよいクラブで酒を飲みながらゆらゆら身体を動かしながら聴く。そんな聴き方が最も心地良いものなのではないのでしょうか(でも自分はひきこもりなので自室で酒を飲みながら聴く)。
弛緩しきっているが、芯はシャンとしている。この音楽を作った人達は、酒に酔ってもその時のことはちゃんと覚えている。そんな人達だと自分は思う。
スローで時にサイケで時にファンキーなギターとベース、これまたスローだがきっかりとしたリズムを刻むドラム、気だるげだが芯はちゃんとしたメロディを奏でるシンセとヴォーカル、と以上の音が渾然一体となってダブ処理され空間に溶けていく。
ダブ好きは買え!