Clan of Xymox - In Love We Trust

In Love We Trust

In Love We Trust

ドイツのダークウェイブ/ゴス・バンドの9th(Xymox時代を入れると13作目)。
前作はゴリゴリのエレクトロ・ゴスだったが今作は80年代の傑作アルバム「Medusa」辺りの音を感じさせるアルバム。と書いてみたが、勿論過去の焼き直し的作品ではなく前作のエレクトロ・ゴスと融合したような感じになっている。また前作では聴こえてこなかった空間に拡がっていくようなシンセ、ギター(これを空間系シンセ、ギターと呼ぼう)が復活。あと2000年代のダーク・エレクトロの影響を感じさせる曲もあって古株ながら時流を捉える柔軟さも持ち合わせている。
スクエアなエレクトロニック・ビートの上をデンデケシンセベースとベース、耽美でゴシカルな空間系シンセ、ギター、そして枯れたようなヴォーカルが埋める曲があれば、タイトな生ドラムの上をダークでトランシーな空間系シンセ、ギター、枯れたヴォーカルが疾走する曲もあったりしてけっして一本調子ににはならないアルバム展開になっているように自分には感じられる。
エレクトロ・ゴス好き、ダーク・エレクトロ好き、80年代の頃が好きだった人は買い。