Manufacture - Terrorvision

Terrorvision

Terrorvision

アメリカのEBM/インダストリアル・デュオの1st。
Pankow、Ministryの2nd的なEBM。Ministryの2ndの後半のように金属殴打音がガッシャンガッシャン鳴ってますがあの歪んだビート感は出そうとしているんだけど出せてない感じ(これはプロデューサー/エンジニアのAdrian Sherwoodの力に寄るところが大きいと思う)。NettwerkということでレーベルメイトのSkinny Puppy系のダークな音を期待する向きもいるでしょうが、そんなの関係ねぇ(死語)とばかりにMinistryの2nd、Pankow風な牧歌的展開&メロディが満載のアルバム。
Ministryの2ndの後半のような金属殴打音が延々と続くジャンクな曲があったかと思えばオリエンタルなメロディ出てくるなんとも爽やかなエレポップ風EBMありと一筋縄ではイカせないアルバムとなっている。
Ministryの2nd、80年代後半から初頭のPankow(つまりプロデューサー/エンジニアがAdrian Sherwoodの時代)が好きな向きは探してみる価値はあるんじゃないだろうか。