The Fair Sex - Machine Bites

Machine Bites

Machine Bites

ドイツのインダストリアル・バンドの初期作(1990〜1992)を編集したコンピ。
以前紹介した*1このバンドのサイドプロジェクトのTestifyはガッチガッチやぞ!なインダストリアル・メタルでしたが、こちらの方はEBM+インメタしてるというか。といっても同じドイツのDie KruppsのようにDAF+インメタな雄臭漂う男塾的なボディとは違って、Ministryの4th辺りに感じられる冷徹なインメタ・ボディ(でも「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ」風な心情は一致するんだけど)。Nine Inch Nailsの1stをFront Line Assemblyにリミックスしたらこうなるんじゃないかとイメージして頂けるとだいぶ解りやすいのではないのだろうか。
エレクトロニック・ボディ・ビートとラウドなギター、うがい声ヴォーカルが絡むNINの1stのような曲から、Ministryの4th辺りにあった金属殴打音+インダストリアルなギターのインメタをよりエレクトロニック・ボディに近づけたような曲、前述したNine Inch Nailsの1stをFront Line Assemblyリミックスしたようなサイバーボディ、それをハードコアテクノにしたような曲、ちょっとダークウェイヴ入ったインダストリアルな曲までコンピだけあってバラエティ豊か。
Nine Inch Nailsの1stが好きで90年代のFront Line Assemblyが好きな人は買い。