島みやえい子 - O[オー]

First Full Album O[オー]

First Full Album O[オー]

1st。
ブックオフで500円で売ってたので購入。
これを聴いた当時(2006年)は「ひぐらしのなく頃に」の印象がでかすぎてなんかダークでインダストリアルじゃないなとレンタルで済ませて買わなかったんですが、今聴いてみると違って聴こえて良いんですよ。「ひぐらしのなく頃に」はEBM調で勿論いいんですが、他の曲はなんというかエスノ調の妖しい雰囲気のシンセ・ポップやアコースティックギターを多用した爽やかなで優しげなシンセ・ポップで無理を承知で言えばDeleriumの「Poem」や「Chimera」に近いというか(トランスの影響が見えるところもますますDelerium)。島みやえい子さんの優しげな歌声とオリエンタルなエスノ調シンセ・メロディ、エレクトロニック・ビートでまたまた無理を承知で言えば和製Deleriumといった感じでしょうか(「master groove circle2」でDeep Forestにリミックスを頼んだのもある意味正解なのかも)。
ダウンテンポなエレクトロニック・ビートの上をオリエンタルかつ妖しげなエスノ調のメロディと優しげなヴォーカルが絡む曲、タイトなドラムの上をアコースティックギターと哀愁漂うピアノ、シンセ、優しげで爽やかなヴォーカルが絡む曲、トランシーなエレクトロニック・ビートとシンセ、これまた優しげでハイテンションなヴォーカルが疾走する曲、そしてEBM調の「ひぐらしのなく頃に」等がDeleriumのように夢心地な感じで流れて往く。
Deleriumの「Poem」や「Chimera」が好きな人は買い。