T.G.T. - White Stains

White Stains

White Stains

Chris & CoseyとLustmordというイギリスのインダストリアル・グループとのコラボレーションアルバム。
非常に音数を絞ったEBMで、なんというか80年代のTrax Recordsのシカゴ・ハウス(しかもヴォーカルが入るようなやつじゃなくて声ネタ程度のものがはいってくるようなやつ)みたいな。80年代のシカゴ・ハウスをEBMのフォーマットでやったような感じの音になっている。Trax Recordsのシカゴ・ハウス程ラフでファンキーではないが、声ネタやシカゴ・ハウス調のエレクトロニック・ボディ・ビートでかなりそれっぽい雰囲気を醸し出している。また前述したEBMのフォーマットでシカゴ・ハウスをやっていると書いたとおり、声ネタ等で雰囲気は出しているが、金属音を使ったりと基本的にはインダストリアルな音使い。
80年代のTrax Recordsのシカゴ・ハウス調打ち込みボディ・ビートの上を、これまたシカゴ・ハウスっぽい声ネタ(ちょっとBAM BAMを思い起こさせる)とアシッド(TB-303は使ってないが)でインダストリアルなシンセが絡む。
つまり!Trax RecordsのTraxはWax Trax!からとったんだよ!な、なんだってー!!(AA略)ということが魂レベルで分かるかもしれないアルバム。

これはマキシシングルヴァージョンの方、アルバムヴァージョンはもっと音が引かれシカゴ・ハウスっぽくなっている。