Skindive - Skindive

スキンダイヴ

スキンダイヴ

Twitterでの徒花*1さんとのやり取りで購入した(徒花さんありがとうございます!)アイルランドのエレクトリック・ポップ・ロックバンドの1st。プロデュースは(自分の知っている人間を挙げると)Adrian Sherwood、Skip Mcdonald。
なんというかMassive AttackNine Inch Nailsが一緒に作ったらこうなるかもなインダストリアル・ロック・ダブ。Massiveの「Mezzanine」を若干重さを軽くしてメロディを明るくして最近のNINの成分を注入したような感じ。あとAdrianがプロデュースしているのにも関わらず(プロデュースしている曲は)色は薄めでSkip Mcdonaldがプロデュースしている曲の方が色が出ていて後期Tackheadっぽくもある(まあTackheadもAdrianがプロデュースしているので矛盾を起こす書き方になってしまったが)。ということで今風にイメージしたらNIN+Massiveで90年代初頭風にイメージしたら後期Tackheadって感じでしょうか。
Massive Attackほど重くは無いが歪んで沈みこむようなエレクトロニック・ビートに壮大かつ気だるいオーケストラとBjörkっぽく歌う女性ヴォーカル、太いベース、ラウドでインダストリアルなギターが乗っかる。
結構ポップで聴きやすいですよ。最近のNINが好きMassive Attackが好きな人にはお薦めの一枚。しかしこのアルバムしか出してないのが残念だが。