Depeche Mode - Songs of Faith and Devotion Live

Live-Songs of Faith & Devotion

Live-Songs of Faith & Devotion

2ndライブアルバム。
傑作「Songs of Faith and Devotion」のライブ盤。なので曲選から曲順まで一緒。なんでそんなの出す必要があるのよーと感じるライブ盤ですが(やっぱり契約の問題か?)、良いですこのライブアルバム。前作のライブアルバムに無かった感じがある。でも大胆に原曲を解体して再構築するでもなく、原曲に忠実に演奏してます。それじゃ面白く無いじゃんとお思いでしょうが、この手のエレクトロニック系のライブ及びライブ盤はひどいものが多くて(あえてどのバンドかは挙げませんがw)、演奏がちゃんとしてるだけで高評価になります。また音質も良いのもポイント高いです。それじゃ前のライブアルバムと違うところはどこかといえば生ドラムというところでしょうか。それまでの彼らのライブはビートが打ち込みだったから、ライブ感を阻害してるようなところがあったけど、このアルバムではそれが無くなっている。んでこれがまたギター、シンセと相まって良いグルーヴを生み出してる。やっぱりこのライブアルバムが良いのはやっぱり前述したドラムが生ってところかな。それで良い意味でのライブ感が出てる(まぁ全部が全部生ドラムってわけじゃないけど)。
ドラムの話ばかりしてしまったけど勿論彼らお得意のエレクトロニックは健在。耽美なメロディとデイブ・ガーンのバリトンの効いたヴォーカルに震えて酔え。
Depeche Modeファンは買い。