Delerium - Karma

Karma

Karma

Front Line Assemblyの中心的人物Bill Leebらのプロジェクトの9th。
これが初めて聴いた&買ったDeleriumのアルバム。某氏より「FLAのサイド・プロジェクトはゆるい」という言葉をもらい受け避けてきた自分ですが、ある日ブックオフのCDコーナーを眺めていたら250円のところにあるのを発見。250円だったら買ってもいいかな?(数人が)「いいともー!」といった感じでやや消極的に購入したんですが、これが帰って聴いてみたらばっちりハマってしまって大騒ぎ。FLAの中にあるトランス・ミュージックに民族音楽や宗教音楽が違和感なくかつ稚拙でもなく加えられていて、聴いた当時は本当に失禁寸前の驚きだったですよ。特に吃驚したのがFLAのトランス感覚を民族音楽や宗教音楽に適用出来るってところに「そうきたかァ〜〜〜〜〜ッッッBill Leebッッッ」って烈海王が言ってた。あと「持ち味……。イカしやがったなァ〜〜〜〜……」と範馬勇次郎も言ってた。とにかくこのトランス感覚に満ち溢れた民族音楽、宗教音楽は聴けば聴くほどに味が出てくるしくせになる。特に8曲目の宗教トランスは陶酔感が強くまるで奇跡体験アンビリバボー。
名作!これを聴かない人生なんて……。