Godflesh - Slavestate

Pure/Cold World/Slavestate

Pure/Cold World/Slavestate

Napalm Death、現JesuのJustin K Broadrickと元Swans、現JesuのTed Parsonによるバンドの2nd、シングル、2ndEPをパックしたもの。
今回はその内の2ndEP「Slavestate」を紹介したいと思います。このバンド、ドゥームというジャンルに収まっているみたいですが、自分的にはインダストリアル・メタルです。同じインダストリアル・メタル系の音でもMinistryのように速さを求める向きがありますが、このバンドはひたすら重さを追及してます。へヴィ・インダストリアル・メタルというジャンルがしっくりとくる音。このヘヴィな轟音ギター、ノイズ、これまたヘヴィなマシーンビートは聴けば聴くほど味が出てまいります。あとMinistryを初めて聴いた時にも感じたんですが、こんなインダストリアルっていう言葉が似合う音楽は聴いたことが無いってくらいだった。だって初めて聴いた時大学でフライス盤や旋盤で工作作業した時の感覚が蘇ったんだもん。またサイドプロジェクトのTechno Animalにも共通するのですが、聴くものみな傷つけるような鋭利さと荒涼とした感じもある。
とにかく沈み込むようなヘヴィかつインダストリアルな打ち込みビートにインダストリアル・ノイズ、へヴィな轟音ギター絡み、ヴォーカルが喚き散らす。特にアシッドハウスの名曲Humanoidの「Stakker Humanoid」をサンプリングした1曲目はこれぞヘヴィ・インダストリアル・メタルって感じの名曲。