Oomph! - Unrein

Unrein

Unrein

ドイツのインダストリアル・メタルバンドの5th。
このバンド、「Neue Deutsche Härte」というジャンルに属しているらしいのですが、この「Neue Deutsche Härte」とは一体何かというと、ドイツで生まれた新しいタイプのロック・メタルでエレクトロニックとインダストリアルがメタルと融合したジャンルを示すらしく同じく属するバンドにRammstein、Eisbrecher等が挙げられるみたいです。まあ端的に言えばインダストリアル・メタルなんですが。このジャンル、Rammsteinの成功で確立されたみたいで、90年代のNeue Deutsche Welleみたいなもんでしょうか。90年代といえばドイツはジャーマン・トランスやテクノで盛り上がっていた時期でもあるので、それとは違ったところで新しい波が生まれていたみたいですね。
という訳で前述したところからもろRammsteinと思いがち(まあ実際そうなんだけどね)だが、彼らより前にデビューしているので彼ら方がオリジナルでしょう。硬質なビートにインダストリアルでアシッドでゴシカルなシンセ、うるさくも金属的なギター、獣臭漂わせる吼えるヴォーカルともろRammsteinだがOomph!が先なのでこのスタイルは彼らが生み出したものだろう(これより前のアルバムを聴いたことが無いのでちょっと断言は出来ないが)。でもNINの「Wish」に酷似した曲があったりしてポスト・インダストリアル的でもあるなぁと感じたり。
Rammstein好き、Eisbrecher好きは買いだろう。