Terminal Choice - Ubermacht

Ubermacht

Ubermacht

ドイツのダーク・エレクトロ/インダストリアル・メタルバンドの6th。
端的にいってしまえばKMFDMタイプのインダストリアルダンス・メタル。硬質なエレクトロニック・ビートの上をシンセ、ギターがザックザックと疾走しがなるヴォーカル。これは正しくKMFDMだ。でもKMFDMにあってこのバンドにないものがあることに気が付く。それはソウル・ミュージックだ。KMFDMは同郷のKraftwerkがそうであったようにアメリカちっくなソウル・ミュージックのエッセンスが盛り込まれている。でもこのバンドは愚直なまでに直進するのみ。哀愁はないがこの直進ぷりはNitzer Ebbや後期Die Kruppsに近いものがある。またシンセの音色にダーク・エレクトロやゴシック・エレクトロの影響がうかがえる。……そうだ思い出した。Vigilanteだ。Vigilanteに非常に近い。Vigilanteがダーク・エレクトロに影響されているようにこのバンドも前述したとおり影響されている。
KMFDMタイプのインダスダンス・メタルながら、エレクトロ・ゴシック、ダーク・エレクトロを取り入れて21世紀に相応しい音を展開している。Vigilante、Die Krupps、KMFDMこの名前に反応してしまう人は買い&ぼくと地球を救いに行きましょう。