Dope Stars Inc - 21st Century Slave

21st Century Slave

21st Century Slave

イタリアのオルタナティヴ/インダストリアル・ロックバンドの3rd。
リアルタイムで聴いた時にはそれほどこなかったんですが、中古レコード店で安く見つかったので買ってみました。さっきリアルタイムでは、と書きましたが当時Epochateの衝撃が凄すぎて、こっち(Dope Stars Inc)はなんかいまいちこなくて買わなかったんですよ。それが今回、聴き直して衝撃を受けました。Epochateや他のインダストリアル・ロックバンド同様(Zeromancerとかネ)ゴシックの要素を取り入れているのだが、こちらにはそれ以外の要素がある。それはダーク・エレクトロとサイバーパンクだ。Suicide Commandoなんかに通じるダーク・エレクトロ、サイバーさを感じる(特にメロディが)。近年、ダーク・エレクトロ勢、特にPsyclon Nineがブラック・メタルをVelvet Acid Christがアコースティック・ギターを取り入れているが、それと入れ替わる様に、Dope Stars Incが純粋(?)なダーク・エレクトロが持つサイバーさを取り入れた。これはこれら(つまりダーク・エレクトロ、インダストリアル・ロック(メタル))のジャンルの交流が盛んであることを表しているに違いない(Remix盤とかみるとわかるし)。とにかく打ち込みビート&ドラムの上をサイバーシンセとギター、それに吼えるヴォーカルが文句無しにカッコいい。
Zeromancerとは違った意味で21世紀のインダストリアル・ロックを構築している。これからこのジャンルの動きがどうなるのか興味深い。見逃すな……。