KMFDM - Uaioe

Uaioe

Uaioe

ドイツのインダストリアル・ロックバンドの3rd。
歪んだメタル・エレクトロニック・ビートの上をこれまた歪んだギター、サンプリング、エフェクト効いたヴォーカルで君らTackheadやりたいちゃう?と思い切り質問したいんですが(黒人ヴォーカルをフィチャーしているとこもTackhead)、しかし今は2010年。だからそれはそれでおしまい。でもオーケストラ取り入れた、PIG、Foetus、正統派ダブ(しかし金属打撃音あり)があってあれ?と思わせるような曲もある。というわけで悪く言えば散漫、よく言えば多彩。このころは過渡期的で色々試している風だけど、現在に繋がるというか、彼らの音楽性(黒人音楽の取り入れ方)を理解する上で大切なアルバムだと思う。個人的には2ndより好き。
Tackheadと比較するとまだまだ歪みが足りないと思うが、当時の黒人ヴォーカルをフィーチャーしたりとボディシーンにあってはかなり先鋭的な作品。特にAdrian Sherwoodがミックスで、Einsturzende NeubautenのF.M. Einheitがプロデュースで参加している曲は文句なし。