I Start Counting - Fused

Fused

Fused

イギリスのエレクトロ・ポップデュオの1st。
このデュオ、Daniel Millerの覆面プロジェクトとして数えられていたそうですが、違うそうです(その後のこの人達がやることになるFortran 5もそうだと考えられていた)。
ハウスと呼ぶにはニューウェイヴ過ぎる、ニューウェイヴと呼ぶにはハウスの要素があるということで、すごく中途半端な音なんですが、だがそれがいい。時期的に1980年代後半&レーベルがMUTEということもあってか、過去を引きずるのは当然といえば当然。1980年代初期にDaniel MillerがやってたSilicon Teensがハウスをやっていると思えば、その方面に詳しい人なら分かっていただけると思います(だからDaniel Millerのプロジェクトだと勘違いされたんだけどね)。ハウスとエレクトロの合いの子みたいなビートの上をSilicon Teensなひたすら楽しくておもちゃちっくなサンプリングとシンセ、ヴォーカルがきゃっきゃっと走り回る。それが気持ちが良くて仕方が無い。
ニューウェイヴを引きずりながら次世代の音に果敢に挑戦した軌跡を聴くには最適なアルバム。お薦め。