V.A. - Hard Beat 1st Compilation


Hard Beatと題されていますが、アシッド系ニュービートとニュービートのコンピ。
ニュービートといえばベルギーベルギーといえばニュービート。ということでニュービートもののコンピを紹介します。
以前のエントリでこの辺の音を紹介したいなぁと書いていたので実行しますw。
という訳で内容に入るのですが、参加しているアーティスト、Signal Aout 42(今現在も活動中)しか知りません。でもすんごくいい内容のコンピなんですよ。一曲目からダークかつアシッドなシンセで煽ります(この曲はDJ HellがMIX CDで使っていた)、その後はアシッド系ニュービート、ボディ、ニュービートで押す押す。特にFront 242がトランスやっているような3曲目が素晴らしい。また全体に漂うニューウェイヴちっくな感じが残っているのも良い。当時、行き詰まりを見せていたEBMに対して一石を投じるコンピだと思います。あとインダストリアルもニュービート、ボディもHard Beatという一語にまとめることで当時のシーンの姿勢が伺いしれると思います。トランス、ゴア、ジャーマン・トランス、ハードコアテクノ、90年代以降のアメリカのボディ&オルタナティヴの分岐点がここにある。
ニューウェイヴな感触を残しつつ、90年代のジャーマン・トランス、ゴア、ハードコアテクノ、90年代のEBM、アメリカのオルタナへの進化の過程も見られる好コンピ。入手は難しいが見つけたら即買だ。

音源をアップしました。よろしかったらどうぞ。
http://www.chitaro.com/src/chitaro0385.zip.html
パスはhardです。