Dessau - Truth Hurts

Truth Hurts

Truth Hurts

アメリカのインダストリアル系ユニットの1985年から2000年までの音源を集めたコンピ。
聴いたことのある曲が聴こえてくるのですが、どの曲もヴァージョン違いかデモ音源かなという感じ。ヴァージョン違いは願ったりなんだけど、あんまりよくないヴァージョンばかり。なんか全体的に丸い。切れ味が後退している。あの1stのような尖っててひりひりと緊張感のあるギターはどこへ行ってしまったのだろうか(ベース音ばかり強調)。覚醒は見る影も無くなり、まどろみが続く。音質がいいだけにこのアレンジにはがっくりときた(たかが一消費者風情でえらそうにいうなという天から声が)。最後にとってつけたようなライブ音源。Joy Divisionの「Isolation」はいいとして、New Orderの「Ceremony」。そうですか、(昔だったら失笑されたけど)最近はニューウェイヴだしても何も言われないもんね。
スピードからヘロインへ。彼らは老いぼれペイ中になってしまったんだろうか?自分はこのコンピよりもシングル集の「Dessau」をお薦めします。