Shotgun Messiah - Violent New Breed

Violent New Breed

Violent New Breed

スウェーデンのメタルバンドの3rd。
後にKMFDMやMarilyn Mansonで活躍することになるTim Skold率いるバンド。ということはどういうジャンルなのか想像はつくかと思います。がしかしそんな予想を裏切る音。このアルバムはインダストリアル・メタルですが、このバンド、これ以前はメタル/ハードロックだったそうです。なので今の彼(Skold)がKMFDMとやっていることとはベクトルが違う。KMFDMのソウルっぽさを抜いて(KMFDM)より圧倒的にハードロックを目指している。同時期のMinistryのようなインダストリアル・スラッシュを視線に入れといて、Nitzer Ebb的テクノロジーを駆使したハードロック(=ボディ)展開を魅せる。ノイズ、ギターはMinistry風に、メタル・パーカッション、そしてシンセ、サンプリング等のデジタル要素はNitzer Ebb風に味付けして他のインダストリアル・スラッシュとは違った音を構築。メタル・ボディにはDie Kruppsという先駆者がいるが、彼らのようにシンセ・ベースを強調しない。代わりにノイズを強調する。そこが残念なとこではあるが、逆にノイズ面を強化した点では面白い。
邪教の館でMinistryとNitzer Ebbが2身合体、合体結果がこのアルバム。面白いぞ!

私は500円以下で入手しましたが(自慢)、amazonでは結構な値段が付いてます。なのでアップしました。パスはskoldです。よかったらどうぞ。
http://cyclotron.mine.nu/up/small/upload2.cgi?mode=dl&file=2936