G.G.F.H. - Eclipse


アメリカのインダストリアル・グループの1st(1991年)。
一言で済ませばSkinny Puppyフォロワーなのだが、それだけでは不十分というか終わってしまうwのでもう少し書く。
先ほどはSkinnyといったが微分していくと、Scron、ノイバウテン、Tackhaed、Skinny Puppyという項目が組合わさったものだと気づく。初期Scronのダブ、メタル、ノイバウテンの演劇的構成とメタル打撃音、Tackheadのカオスなインダストリアル・ダブ、Skinny Puppyの猟奇的音響。これらの要素が以外に理路整然として混ざっており、Mark Stewartのように音楽を破壊していない。そこが(つまり整然としているところ)面白くないところでもあり、Skinnyより聴きやすいところでもある。前述した個々のバンドから影響されつつも、決して引っ張られること無く自分達の音にしているという考え方もできる。初期Scronのメタル・ダブを取り入れたのには意識的なのかそうでないのか解らないが、インダス界としては新鮮だ。
Skinny Puppyの色の濃いヴィジュアルと音だが、微分していくと様々なバンドの影(特にダブの影響)が見て取れるアルバム。入手困難だが見つけたのならば、比較的(というかかなり)安く手に入れられる。お薦め。