Swamp Terrorists - Grim Stroke Disease

Grim Stroke Disease

Grim Stroke Disease

スイスのインダストリアル・グループの1st。
ちなみに↑のジャケットの写真違ってます。
前に紹介した「Combat Shock」とあんまり路線は変わりませんw最初からわりと固まってたぽい。でも機材の所為かわからないけど、ギター、その他のサンプリング音が粗い。後の作品がスーパー・ファミコンだとすると本作はファミコンっぽい。
まぁそんなことはどうでもよくて今回エントリーを書くに当たって気が付いたことがある。それはPop Will Eat Itself(以下PWEI)の80年代後半のアルバムを聴いた後に本作を聴いた時だ。PWEIは当時メタリックなギターにニューウェイヴ的にヒップホップ系のアーティストが使うサンプリングを使い、スクラッチを用いた早すぎたミクスチャーバンドだった。それと同様なことをSwampもやっていることに気が付いた。「ベェェェェイスッッ!!」とかの当時黒人達が良く使っていたサンプリングやスクラッチを使っているのだ。それを前回はレイヴの影響と考えていたがそれは間違いで、むしろヒップホップやエレクトロの影響を受けたPWEI系のミクスチャーと同じだったのだ。そりゃメタルギター使っても「自分たちはMinistryを代表とするインダストリアル・スラッシュとは違う」や「Ministryはある意味古い」と本人達は言うに決まっているよなー。
がしかしPWEIとも違うとこがあるそれはやっぱりボディでしょう。横ノリだがFront 242的なサイバーなボディ・ビートはやっぱりインダストリアル。あと真面目なとこもw
PWEIと同様ミクスチャーバンドのような音使いをしながらもやっぱりボディ・ビートやだみ声でシャウトしちゃう姿勢でインダストリアル的側面をみせてしまう彼らが好きだ。お薦め。