Dance or Die - Nostradamnation

Nostradamnation

Nostradamnation

ドイツのDark EBMユニットの6th。
この人たちの初期作はなんというか砂原良徳的お国巡りEBMでした。砂原氏が世界旅行なら彼らはヨーロッパ旅行といった風。ひたすらミステリアスでゴシックな旅行はその頃(というか聴いたのは最近なのだけど)インダストリアルシーンには無かったものかもしれない。ある意味で時代性の無い音楽というか。Deleriumに近いものも感じられるけど、(Deleriumには)トリップさは無い。あーそうだAta Takから出てくる奴らに近いかもしれない。ピロレーターの「Wunderland」とかの展開や雰囲気が似ている。
で今作の話になるけど、相変わらずゴシック旅行と化しているけど、最近のEBMやダークエレクトロやHarsh EBMなんかの影響を受けているのだろうなーという展開や音使いを含んでいる。時代性の無い人たちなのかなーと思っていたけど、どうやら時代の波には逆らえないようだ。といってもかなり元が元なので、全然リンクしないwそこが彼らの魅力でもあると同時にダメなとこでもある。自分はそれを含めて好きなのだけれど。
ミステリアスでゴシックにみちたトリップ・サウンドは健在。それと同様に時代を見た作品でもある。お薦め。