V.A. – The World Of Techno


Zoth Ommog、New Zone、Suck Me Plasmaからの音源で構成された1991年発表のコンピ。
先に挙げたレーベル名でピンと来た貴方、インダストリアル通ですねw
そうテクノの世界などと名を打っていますが、このコンピはテクノではなくニュービート、ボディの世界なんです。80年代後半を通して聴いたきた人にはお分かりかと思いますが、初期Zoth OmmogやNew Zoneはインダストリアル色の強いニュービートレーベルでした。New Zoneは本場ベルギーでその後はどうなったかは知りませんがドイツのZoth Ommogは90年代のインダストリアルを代表するレーベルになり、Suck Me Plasmaは純粋なテクノレーベルになります。
さてレーベルの情報は置いといて、内容に入っていくとこれがまいっちゃうんですよねー。もうダークで工場的な無機質シンセに金属音とボディ・ビートで進む曲あれば、ニュービートらしくその後のゴアに通じるサイケシンセ(TB-303的なものではない)で浮遊感ばっちりな曲、90年代のトランスを吸収したボディ(ここら辺でボディに行く方とトランスに行く方に分かれる。この頃がその分かれ目)などなど……。特にゴアに通じるニュービートの3、4、5、7、9曲目は素晴らしい。
当時、ニュービートやボディもテクノ範疇だったのかということがわかると同時に80年代後半のニュービートを知るには絶好のコンピ。見つけたら即買いだ。