Babyland - You Suck Crap

You Suck Crap

You Suck Crap

アメリカのエレクトリック・ジャンク・パンクデュオの1st。
この作品ではないがMetropolisということで買い、そのことをTwitterで呟いたら、サイトーさんのアンテナに引っかかり、そのリプライで過去作を入手&紹介に至った。
で内容なんですがこれはすごい。ファミコン+Nitzer Ebb+Foetusといった今まで見なかった3身合体。80年代初期のFoetusのジャンクさとハードロック的シーケンス、そしてチープな電子音。なにより面白いのが、00年代のチップチューンのように勢いと音遊びがある。邪気の無い音は、正にチップチューンのガキっぽい勢いと砂場遊びを体言。ファミコンな電子音とメタルパーションがこんなに合うなんて!初期Foetusとチップチューンの相似関係を表してしまったかのようだ。
ジャンキーな鉄骨ビートとエレボディビートの上を無邪気かつチープなシンセとノイズが疾走し、ヴォーカルががなる。
初期Foetusから邪気を抜いて、とことん音遊びを追求したエレクトロニック・ジャンク・ミュージックは必聴だ。お薦め。