Greater Than One - London

London

London

イギリスのエレクトロニック/インダストリアルバンドの3rd。
このバンド後にTechnohead、Tricky Disco等でテクノ、ガバ方面で活躍するのですが(そっちの方が有名)、80年代後半に現れたこのバンドはWAX TRAX!等のインダストリアル・レーベルから作品を出していました。なので当然インダストリアル……というには余りにもはみ出すところが多い。メタリックなギターや不穏なサンプリング、金属殴打音などインダストリアル的要素があるのですが、ビートがヒップホップとボディの合いの子みたいで、というかサンプリングの使い方がヒップホップ的。でもラップが無い分Meat Beat Manifestoよりはインダスだったりして。端的に言えばArt of Noiseがインダストリアルをやっている。サンプリング音がArt of Noiseの構成の仕方と似ている。あとヴォーカルが入ればMy Life with the Thrill Kill Kultになる。まぁこのバンドにはエロスはないけど。余談だけど当時はジャンク・テクノと呼ばれたそうで。……う〜ん違うと思うなぁArt of Noiseがジャンクと呼ばれないようにこのバンドもそうではないと思う。
Art of Noise的構成でガッシャン、ガッシャン、インダストリアルするこのバンドはこの頃のインダスバンドに差をつける。Art of Noise、My Life with the Thrill kill Kult好きは必聴。