The Qemists - Spirit In The System

Spirit In The System [日本盤先行発売 / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (BRC-265)

Spirit In The System [日本盤先行発売 / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (BRC-265)

イギリスのジャングルバンドの2nd。
ブラックメタル調のジャケットですが、中身もブラック……じゃなかったメタルの成分を含んだジャングル。
メタルとジャングルの融合は90年代後期にかけてインダストリアル・メタル側でもテクノ側でもあった。がどうもそれとは趣が違う。インダストリアル側、テクノ側と共に90年代はアンチレイヴだった。Atari Teenage Riotが分かりやすいが明らかにレイヴの狂騒からは離れて活動をしていた。さてどうだろうこのアルバムにはアンチレイヴはあるだろうか。ない(自己完結)。ケミスツ(以下彼ら)は90年代のデジタル・ハードコアを引き継ぎつつ奇もてらいも無くレイヴとメタルを融合してみせた。それを裏付けるのが彼らの経歴だ。ライナーによると90年代はミクスチャー/オルタナの影響が濃いラウド・ロックバンドだったらしい。片やレイヴにも通いDJとしても活躍していたらしい。ここに彼らのバランス感覚がある。
またインダストリアルの影響あるだろう。だって90年代のラウドはインダストリアル抜きにして語れないから。それはここには書かないが、KMFDM辺りを追っていけば分かる。
Atari〜やKMFDMが到達した地点から出発しレイヴの狂騒を引き受け、KMFDMやAtariが成し得なかったことを実現してみせた。乱暴だがインダストリアル・メタル好きは必聴だろう。お薦め。