Oomph - Monster

Monster

Monster

ドイツのエレクトロ・インダストリアルバンドの10th。
Rammsteinと並んで所謂Neue Deutsche Härteというジャンルに囲われていたバンド。その(ドイツではどうかしらないが日本では)お株は全部Rammsteinにかっさわれた感じ。いっとくけどこの人達、デビューは1989年だよ!Rammsteinは確か1995年くらいだろ。当初はEBMだったけど、1994年に発表したアルバムはインダストリアル・メタルだよ。
という紹介はさておき、このアルバムも多聞に漏れずインメタかと思いきや哀愁漂うシンセ・メタル(orロック)ともいえるようなアルバム。Dynamica時代のファンにはちと辛すぎるものがあるが、デペッシュ・モードが好きなオレにはとてもよし。うん、よし。しかしながら90年代を通して武骨な音楽に身をやつしてきた彼らには女々しさはないというか男だけに許された哀愁臭さというか……。まあオレは哀愁というものは男だけに許されるものだと思うが。
哀愁といかつい男臭さが同居するシンセ・メタル。此処まで来てもRammsteinと比較する奴はこれを聴かなくて良い。お薦め。