Die Allergie - Virus III(2000)

Virus III

Virus III

ドイツのインダストリアル系メタルバンドの3rd。
もしOomph!がMinistryの「詩篇69」を作ったら(略称もしうーみ)。まぁ速い曲ばっかりでもないんだけど。
BPMの速いビートの上を無機質なギター、シンセが疾走し、エフェクトの効いたヴォーカルががなる。機械的なとこもあれど、哀愁のあるメロディが聴こえてきて(というか全体的に哀しい)Oomph!だなぁ、やっぱりドイツだなぁと思ったり。ドイツのインダストリアル・メタルと言うとラムシュタインが思い浮かぶかもしれないけど、彼らの曲にはハードロック展開は一切無し、全編に亘ってくさいメロディが満載のインダストリアル・メタル、メタル。それが、ラムシュタインを代表とする90年代のジャーマン・ニューメタルの系譜から外れ、90年代のOomph!やMinistryを端とするインダストリアル・スラッシュ、デジタル・スラッシュを形作る。
以上!ってもうちょっと書くか……っても書くこと無いのだよねw90年代Oomph!+Ministry直系のインダス・スラッシュだし。そんなことは下の試聴動画で一発というか、一聴すれば、分かる人は分かるだろうし、そうじゃない人はOomph!やMinistryを聴くまで分からないと思う。