Hilt - Call the Ambulance

Call the Ambulance

Call the Ambulance

Skinny PuppyのcEvin Key、Dwayne R. Goettel(後にヘロイン中毒で死去)、Dave Ogilvieら(他にもいるが良く知らないので割愛)によるインダストリアル系グループの1st。
Skinny Puppyの「Rabies」の続きを聴いてるような……。AL君がいなくてもインダストリアル・メタルできるのねー。でも「Rabies」が普通(?)のインダストリアル・メタルとは違ったように、このアルバムもかなり異形。ミニストリーがインダストリアルをメタルに近づけようとするのに比べて彼らはメタルをインダストリアルに近づけようとする。ミニストリーとはベクトルが反対。あのアルバムで出来なかったことを完全にやろうとしている。SPKThrobbing Gristleがメタルをやってるようと言えばいいのだろうか。またこれをダークにするとKluteの1stが出来上がる。前半と後半に思い出したように初期スキニーが飛び出すが、箸休めといったとこで、メインはメタル・インダストリアルだ。ただこのアルバムの難点はヴォーカルがオーガさんではないとこだ。あのハナタラシの山塚愛を思い起こす猟奇的なヴォーカルがあればもっと素晴らしいアルバムになれたと思う。
メタルをインダストリアルに近づけようとするとこのアルバムが出来る。Whitehouseの暴力性がメタルと結びついたらどうなってしまうのだろう?だが答えはこのアルバムの中にぎっしり詰まっている。