V.A. - Kk Electrip Records Compilation

Kk Electrip Records Compilation

Kk Electrip Records Compilation

ベルギーのインダストリアルレーベルのコンピレーションアルバム。
Kkレコードといえば、2nd Communicationをリリースしていたことで日本のインダス好きには有名でしょうかね。同じベルギーのPIASとともに80年代から90年代のヨーロッパのボディやインダストリアルをリリースしていました。結構エレクトロニックものを多数リリースしていて電気物のインダスが好きな自分には試聴なしで買うことのできる安全安心のレーベルでした(PIASは以外にハズレが多いので要試聴)。
で、内容なのだが大きく外れてきました。割合電気物が多かった同レーベルでしたが、90年代の幕開けと共にインダストリアル・メタルにも手を伸ばし始めたモヨリ。がしかしメタルといってもアメリカのような大味のメタルでは無く、その後のテクノレーベルとして転向するところが垣間見えるインダストリアルでエレクトロニック。またヨーロッパ的な耽美さや繊細さを備えた曲多数。古くからのInsektやNumbらはまだまだエレボディだが、それ以外のKode 4はハードコアテクノ、(名前は聞いたことはないが)Dethless&Catelepsy&Blue Eyed Christ等は電気物メタル、そしてPsychick Warriors Ov Gaiaなんかはトライバルノリのゴアといっても差し支えない。それはやっぱりゴアのルーツはインダストリアルやEBMにあると証明できる曲。
80年代の残滓がありつつも90年代のインダストリアル・メタルやゴアを紹介する良コンピ。インダストリアル・レーベルとしての最後の輝きを感じさせる。お薦め。