Hardwire - Insurrection

Insurrection

Insurrection

アメリカのインダストリアル・メタルバンドの4th。
またまたヤバい奴らがお出ましだ。といってもまるっきりの新人では無く1999年から活動をしているキャリアウン10年。去年あたりからインダストリアル・メタルは90年代初期から活動しているベテランを除いて収束し始めたのかなぁと思い、旧譜を中心に集めていたのだが、このアルバムをYoutubeで試聴して、購入。まだまだイケるじゃん!オールドスクール系のEBMと結びついて、Die KruppsやFront Line Assemblyにも負けないインダストリアル・メタルを披露。
最近のトランス、エレクトロ、ダブステップ的な味付けのメタルとは違って、とても90年代的。だが懐古趣味に陥らずに、ベースをブーストさせてきて、21世紀のインダストリアル・メタルを作り上げている。この前紹介した32Crashの「Y2112y」にも近い。オールドスクール系のボディサウンドには最近正直低調してきたかなと思ってたとこ(今年は不作でNitzer Ebbの「Industrial Complex」ばかり聴いてた)なのでメタルとの合わせ技でDie Kruppsみたいなことをやってくるとは思わなんだ。Ministryの新譜と今年発売されるDie Kruppsの新譜の良い繋ぎになった。
野太い打ち込みビートと時たま入るメタルビートの上をメタリックなギター、オールドスクールEBMのベースライン、ノイジーなシンセ、そして吼えるヴォーカル。
ポストDie Kruppsの座はこいつ等が貰った。今年のベスト、エレクトロニック・ボディ・メタルはこれでウッドボール。超お薦め。