Anaal Nathrakh - Vanitas

VANITAS

VANITAS

イギリスのブラック・メタルバンドの8th。
普段はブラック・メタル関連のCDは買わないのだが、インダストリアル要素、打ち込みとかポップに書いてあったので買った。あとこるびさんのブログの影響もある*1。やっぱり自分はエレクトロニック要素がないと触手が動かないみたいね。テクノ上がりだからね。いまだにギターソロはピンとこないです。
で自宅に帰って聴いてみたら凄いわこれ。打ち込みでしか出来ないビートの上をノイジーなギターとインダストリアルなサンプル&シンセ、そして吼えるヴォーカル(というか叫んでるだけ)……。若干エレクトロが後退したサイクロン9といったとこ。とにかく狂うことを目的とした音は圧巻としかいいようがない。全38分と短めだがその2倍の時間に自分は感じる。重戦車が10台くらい通り過ぎていくような38分。これは打ち込みでしか出来ないわ。ドラマーがPCP覚せい剤を摂取してやっと対応できる感じ。その点ではフィア・ファクトリーやストラッピング・ヤング・ラッドよりも速くてうるさく基地外かもしれない。
自分が買ったのは国内盤だが、ライナーによると1stや初期はもっと狂っていたもよう。う〜ん次は1st&2ndだな。アマゾンで注文するか。
打ち込みというと無機質で冷たい音を想像するが、このアルバムはその公式に当てはまらずとにかく熱く狂っている。打ち込みビートの有用性を改めて感じた一枚。今年のベスト入り確実。超お薦め。