DEAD FADER - Askanes

Askanes

Askanes

イギリスのダブステップ系アーティストのライブアルバム。
このアルバムの詳しい情報はアマゾンリンク先に書いてあるので省略する。
こいつはすげーぞ。SPK+Cloaksだ。元々Cloaksがインダストリアル・ダブステップではあるが、それに更にノイズ性を付加した。まるで砂場の悪がきのような幼児的な暴力性は00年代初頭のプラネット・ミューから出てきていたブレイクコアにも通じるところがあるが、このアルバムはその暴力性にマッチョなボディ・ミュージックの臭いがある。00年代初頭のブレイクコアにはエイフェックス・ツインの幼児性しか感じられなかったが、昨今のインダストリアル・リバイバルに呼応するかのような獣臭ただよう暴力性がある。見方を変えればタックヘッドがゴッドフレッシュと一緒に作ったら……という妄想も考えられる、転調が激しく荒涼としたインダストリアル・ダブステップ。タックヘッドの名前を挙げたが、このアーティストの音楽には黒人的なファンクも感じられるのである。つまりダンスミュージックとして機能しているわけだ。そこにインダストリアルに踊りや快楽を注入したエレクトロニック・ボディ・ミュージックを感じたのだ。
SPK、タックヘッド、ゴッドフレッシュ、Cloaksの饗宴がここに。重量感のあるダブビートとインダストリアル・ボディが交差するとき、このアルバムは生まれる。
試聴はこちらで。 http://ghz.shop-pro.jp/?pid=40802060