Front Line Assembly - Airmech

Airmech

Airmech

カナダの強迫神経症EBM系ユニットの最新作。
今作はゲームのサントラだそうです。Youtubeで試聴したとき歌が中々始まらないのでおかしいと思って調べたらそうだった。
で内容なのだが、素晴らしい。以前インストの作品と言えば別プロジェクトであるNoise Unitの「Voyeur」があったが、それとは比べ物にならない。あれは(Noise Unitの方ね)FLAの没テイクと言ってしまえばそれでおしまいな感じだったが、これは違う。ゲームの音楽とは思えないほど細部に凝っているし、EBMとして十分以上に聴かせてくれる。というかゲームに使えるのコレ。かなり容量喰らいそうじゃない?
あと今作に驚いた部分はダブステップの導入だ。前作までインダストリアルマナーに沿った音作りをしていたが、ダブステップの導入はそれを大きく外れている。いくら昨今のKornの例もあってアメリカにおけるラウド関連でのブロステップ(アメリカ産のダブステップをブロステップと呼ぶらしい)の動きは活発だが、いくらなんでもFLAがこの動きに加わってくるとは……。
というわけでFLA印のリフは聴こえど、極端に重く歪んだビリビリベースが嵐のように来るのでした。ドント・ビリーブ・ハイプと言いたいとこだが、しばらくはこの音の暴力性の快楽ハマリたい。今年のベスト。お薦め。