読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Clan of Xymox - Kindred Spirits

Kindred Spirits

Kindred Spirits

オランダ(現在はドイツはベルリンを拠点にしている模様)のダーウェイヴ/ゴスエレクトロバンドのカバーアルバム。
今作はいつもと違って全曲カバーで構成されたアルバム。クレジットを見ると、The Sisters Of Mercy、The CureNine Inch NailsJoy DivisionDavid BowieDepeche ModeRadioheadNew Order等など、ゴスからインダストリアル・メタル、ポスト・パンク、エレポップ、UKロックまで幅広いがカバー元の曲の大半がが暗黒ムード漂うゴス曲なので、この人達の音楽性にハマってる。だがニュー・オーダーの「ブルー・マンデー」だけは毛色が違う。というかこのカバーは失敗しているように自分には聴こえる。しかしこのアルバム、原曲を知らない人が聴いたら彼等のオリジナル曲だと思うのではないだろうか。なのでミニストリーのカバー集みたくいつものインダストリアル・メタルに……といった風。2011年の「Darkest Hour」ではEBMに挑戦したりと変化しているように見られたが、あれは一時の気まぐれだったことがこのアルバムを聴くと解る。
というかさ、80年代から活動してて4ADというバウハウスを要する元祖耽美ゴシックレーベルから出してて(後発といえど)開拓者なのに、キュアとかシスターズ〜をカバーするのはどういうことだ。あんまり自分たちが開拓者だと思ってないのかな。まぁキュアとかシスターズ〜の方がゴシック界では知名度があるけどさ。なんかここにこのバンドが未だにマイナーであることに気が付いた。消費者風情の余計なお世話ですね。
カバー集といえど、いつもの通りのゴシックエレクトロ・ポップス。目新しさは無く、80年代に戻ったよう。1stが好きな人にはお薦め。