読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blue Stahli - Vol. 1-Antisleep

Vol. 1-Antisleep

Vol. 1-Antisleep

アメリカ在住のBret Autreyさんのソロプロジェクトのコンピレーションアルバム。
なにか自分の貧しい英語力で解読を試みたところゲーム、TV、映像作品に使われていた曲を集めたものらしい(間違ってたらごめん)。
1stとあんまり変わらない路線だけど、1stよりはエレクトロニックかな。KMFDMとプロディジーが一緒に作ったらこうなるかもって感じ。このアーティストの作る音楽ってやっぱりエレクトロニック・ボディ・ミュージックだよね、とこのコンピを聴いて思った。デジタル・ロック、ハードコアジャングル、ダブテップを通過したNitzer EbbやPIGというか。スキニー・パピーを元にする90年代のくら〜いゴスなトランスを吸収したダークエレクトロやインダストリアル・メタルとは明らかに違う。90年代の幼稚っぽくて暴力的なレイヴ音楽をてらいもなく取り入れている。でそこにEBMやインダストリアル・メタルが入ってきて、勢いだけのハードコアジャングルとは一線を置く。でもこういう音楽(インダストリアル)を聴いたこと無い人には(頭の悪いブロステップなんかと)同じに聴こえるかもしれんね。
以上のことから最近のアメリカのラウドな電子音楽(=ブロステップ)を好む向きにもお薦め出来て、このアーティスト、間口が広いかも。SkrillexKornとか聴く層にも十分アピールできると思う。消費者風情の余計なお世話かもしれないけど売れてるのかな?このアーティスト。売れて欲しい。でもってコレを出しているレーベルFiXTが注目されて、ele-king辺りで特集して欲しい。この間(ダンス方面の)インダストリアル特集やったのだからいけるだろう。