読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Darkspace - Dark Space - 1

Dark Space - 1

Dark Space - 1

スイスのブラックメタルバンドのファーストデモ音源の再録盤。こるぴさんとこ*1で知ったアルバム。
なんだろ、フィア・ファクトリーとKTLが一緒に作ったらこうなるかも。またはフィアの「Demanufacture」をKTLやSUNN O))にリミックスさせたら……という具合にも当てはまるかもしれない。フィアから叙情的な部分を抜いて、荒涼としたノイズで埋めたらこんなんできました、みたいな。自分の範囲はインダストリアルまでなので聴いてそう思いました。あとこるぴさんとこでも書かれているけど、(ちょっと哀愁を感じる)スペーシーなシンセにぐっときました。そこと同期してくる轟音ギターも凄くカッコいい。さっき「荒涼としている」と書いたけど、ゴッドフレッシュなんかの荒涼とは趣が違う。80年代のFront Line Assemblyやキャブスに近い。暴力的な部分ではゴッドフレッシュとも重なるけど、所謂コールドウェイヴ風の荒涼はゴッドフレッシュには無いと自分には感じる。
短い紹介文になってしまったけど、以上で終わり。あんまりブラック・メタルには詳しくないので書けないw後はこるぴさんの文章の方が素晴らしいので補完して。お薦め。