読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seven Trees - Expanding the Unknown

Expanding the Unknown

Expanding the Unknown

スウェーデンのインダストリアルバンドの3rd+αのコンピ。
恒例のドイツインダストリアル/EBMレーベル「Infacted」のEBMカルト・クラシッカーシリーズ。
そのシリーズも衰退期である1990年代後半まで来てついにネタ切れか?と感じさせるが、聴いてみるとあら不思議の流石古カルトな名曲が満載。
このバンドはアルバム三枚だして今のところ沈黙しているようだが、このクオリティの高さは圧巻。スキニー・パピーを思い起こさせるダーク・インダストリアルではあるが哀愁メロディを全編に亘って流して魅せる。それでいて酩酊感もあり、トランスをもとりこんだ音像を構築している。
そのことから少し前のクレオパトラ、Zoth Ommogから出していたLeæther Stripにも近い。しかしLeæther Stripよりハードではなくあくまでもメロディを重視している。なので、フロント242で一番暗くダンス寄りではない「Tyranny >For You<」とスキニー・パピーの「Last Rights」の中間と表わせば界隈では理解が早いと思う。
このクオリティでこのシリーズの掟である「1000枚限定」は真に「MOTTAINAI」が、界隈ではこの枚数でも賄えてしまう現状なので(だってこの極東の島国出身である自分が買えてしまうのだから)しょうがない。それでも通販以外は厳しいと思うので店頭で見つけたなら即買い。以上!