読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Esplendor Geométrico - Sheikh Aljama

Sheikh Aljama

Sheikh Aljama

スペインのインダストリアル系ユニットの8th。
スペインという辺境ながら、このユニットは1980年代前半から活動している古参。日本の非常階段ともコラボしている。とはいっても自分はこのアルバムしか持ってないのだが……。
内容に移るとタイトルからも察することができるようにアラブ!アラブヴォイス&音階を挿し込んでくるアラビック・インダストリアル!
というとムスリムガーゼを思い起こす向きもいるだろうが、このエスプレンダー・ジオメトリコはあくまでもそれをノイズ・インダストリアルの中で表わそうとしている点が全く異なっている。ノイズと結びついたディストーションビートの上をアラブ語のスピーチやメロディが遠くで囁く。その音にはムスリムガーゼのサイケデリックと同種のものを感じざる得ないが、さっき書いた通りやはりインダストリアルという前提からムスリムガーゼとは趣を違うものにしている。
ビート・インダストリアルの祖としてよくAFXを引き合いにすることが多いが、このエスニックなのりをビートに乗せた音はもしかするとサイケデリック・トランスの祖として数えた方が解り易いのかもしれない。レーベルもフロント242と並んでベルジャンEBMを盛り上げたクリニックのDirk Ivens主宰のDaft Recordsから出ていることもそれを補強するだろう。