読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Einstuerzende Neubauten - Haus Der Luege

Haus Der Luge

Haus Der Luge

ドイツのインダストリアルバンドの5th。
個人的にノイバウテンの最高傑作だと思う。メタル・パーカッションを用いるバンドは数多いが、このノイバウテンが同系統の音に圧倒的な差を魅せつけるのはロックン・ロール的なダイナミクスだろうか。いってしまえば解り易くアヴァンギャルドな音を聴かせてくれるところだろう。ポップにノイズ・インダストリアルを表現したところにノイバウテンの魅力がある。
このアルバムはそのポップな部分を拡大したようなもの。どのアルバムよりもポップスでロックンロールだ。しかもインダストリアルな部分は保つどころか大爆発している。正にインダストリアル・ロック。しかし、ナイン・インチ・ネイルズとは全く趣が異なるのが面白い。どちらかと言えばフィータスに近い。その点でやはりロックンロールしている。
短い紹介文になってしまったが、彼らのアルバムの中では一番ポップでロックでメタル・パーカッションだ。特にフィータスの「Thaw」が好きな向きは持ってないと可笑しい位に必聴!ちょう傑作!買え!以上!