読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pankow - Kunst Und Wahnsinn

Kunst & Wahnsinn

Kunst & Wahnsinn

イタリアのEBM系グループの12inchやコンピレーション収録曲、そして未収録曲を集めたコンピレーションアルバム。またしてもInfacted Recordingsによる例のシリーズこと「EBM Kult Klassiker!」。
このシリーズを俯瞰してみると、どうやらZoth Ommogのバックカタログを再発してるみたいね。Infacted Recordingsを主宰しているTorben SchmidtはZoth Ommogで幾つかの名義で作品を発表し、また同レーベルのA&Rマネージャーも務めていた人なので、そのことから権利を持っているのだろう。そういう意味でこのシリーズは100%Infacted長の趣味なのだが、この手のジャンルがどこから来たのか、というこのジャンルを愛していることが伝わって来て頬が緩む。誰かがまとめ上げないと、本当に埋もれてしまうジャンルなのだから。
このイタロ・ボディグループはアメリカではWax Trax!、欧州では地元イタリアはフィレンツェのContempo Recordsから音源を発表していたのだが、ドイツのZoth Ommogからも出してたようで晴れて「EBM Kult Klassiker!」シリーズに入れた模様。
この頃の彼らはシーンの台頭と共に出す作品その全てがハイクオリティで捨て曲無という恐るべき猛威を振るっていたその様をダイジェストに収録って趣のコンピ。ホント、素晴らしいです。バックにはON-Uの長も務めながら数多のエレボディ系のPちゃんやエンジニアも手掛けていたエイドリアン・シャーウッドを迎えて、性急にドライヴするハードコア・ダヴを存分に魅せてくれる。
エレボディを好む向きは必聴の一枚。買わないと!激鬼マストバイ