読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Berzerker - Dissimulate

Dissimulate

Dissimulate

オーストラリアのインダストリアル・デス・メタルバンドの2nd。
ガバというジャンルの起源は幾つかあるが、所謂シカゴ・(アシッド)ハウスのゲットーのりが強かった音、例えばバム・バム、ロバート・フッド、アルマンド、レーベルでいうとトラックス、ダンスマニア辺りだろうか。上品の欠片すら持ち合わせていない粗野なメロディにラップ、そしてBPMが普通のハウスとは明らかに異なる速さでそのゲットーぶりを示していた。
そのゲットーハウスが北欧(オランダ)に渡り、更に暴力的にディストーションがかかってBPMが速くなった所謂「ガバ・ハウス」が産まれた。元々メタルが盛んな北欧、よりうるさく、暴力的な味付けをしたのは必然だったのだろう。しかし、音楽の世界も日進月歩。そこで進化が止まるはずも無く、その進化の過程(というか慣れ果て)が本エントリで紹介するアルバム。
端的に表すとスラッシュ・ガバ……といったところ。デジタル・ハードコアはガバとメタルを融合させたけど、この狂戦士達が吐き出す音は更にうるさく、速く、暴力的に更新させている。ガバはハッピー・ハードコアというダンサブルでポップな方向も生んだが、全くダンサブルでない更に暴力的な方向性をこの狂戦士たちは着目したようだ。
ブラストビートと超高速ガバ・キックが交差するとき……。