Laibach - Krst Pod Triglavom - Baptism

Krstpod Triglavom - Baptism

Krstpod Triglavom - Baptism

ユーゴスラヴィアのインダストリアル系グループのアルバムのタイトルにもなっている「Krst Pod Triglavom - Baptism」というオペラ(演劇かも?)のサウンドトラック。
ライバッハにオペラの劇半を頼む……これほどの適役もおるまい。振り下ろされる、叩きだされるハンマービート及びメタル・パーカッションの上を荘厳なメロディが流れ、それをバックにして激情的に歌い上げるヴォーカル……。……いつも通りのライバッハだ。
元々がそういうスタイルだったため、今の今までこれがオペラの劇半だとは気が付かなかった。しかし、これほどまでにそれが合ってしまうグループはこの手のジャンルでは中々見つからないだろう。またこのことから彼らのMVがオペラ風だったりするのにも気が付いた。もしかして彼らのルーツはオペラにあるのかもしれない。そして、それをDAF由来のエレクトロニック・ボディ・ミュージックと混ぜた……。このライバッハというグループはそうとしか見えなくなってしまった。
全くいつも通りのライバッハのアルバム(アルバム「Opus Dei」からの曲も幾つか入っている)。なので彼らの音が好きな向きで持ってない人は買い!でしょう。短い紹介文になってしまったが以上!