Muslimgauze - Souk Bou Saada

Souk Bou Saada

Souk Bou Saada

英国出身のアーティストによる2012年発表のアルバム。
1999年に鬼籍に入っているのに、コレ如何に?と思って調べたら、またしても彼が遺した大量の未発表音源(今回はアルバム単位だと思う)から発掘したもの。
で、調べている内に入ってきたのだが、今作は東インドをモチーフにしたブレイクビーツものだそう。確かに全編に亘ってシタールをしつこい位にフィーチャーしていて、インドっぽい。
あと今作はダヴ度が希薄でひたすらトライバルビートで迫ってくる。彼のダヴは時にディープ過ぎて気分によって重い感じを受けるが、これはあんまりない。……というか淡々と続いていくビートに眠くなったりする。
でも、この手の音楽にありがちな押しつけがましさやけばけばしいほどの派手さが無く、淡泊。しかしながらも時折耳を唸らせるヴォイスサンプリングやメロディが入ってくるのは流石。
初期ムスリムガーゼのダンサブルなトライバルビートを上手く更新させた傑作。シタールの鳴りもサンプリング・ヴォイスも良し。自分によし、うんよし。700枚限定とのことだが、ユニオン等で見つけたら即購入をお薦めしたい。

youtu.be