PSIHOKRATIJA - Diskografija 1988-1991

f:id:moistly:20171014192637j:plain:h250
ユーゴスラヴィアのダークウェイヴバンドの1988年から1991年までの音源を集めたコンピレーションアルバム。
唐突だが、YouTubeのDronemf S.というアカウントをご存じだろうか?ご存知なければ、是非とも検索して欲しい。なぜなら、本エントリはこのアカウントを抜きにしては語れないからだ。
1970年代後半に勃興したニューウェイヴ、パンク、インダストリアルは1980年代も半ばになるとそれまで先進国の主要都市だけだったものが全世界へと広がっていく。特にインダストリアルはそれまで話題にも上がらなかった国や都市から出てきた。またエレクトロニクスを主とする音もだ。
このバンドはその話題にも上がらなかった国、旧ユーゴから出てきた。旧ユーゴは「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」と呼ばれている程の多民族国家で、このバンドは(当時は)セルビア社会主義共和国(現在はセルビア共和国)出身のセルビア人のよう。
自分はセルビアの音楽は全く知らないが、このコンピを聴くとどう表わしていいのか悩んでしまう。確かに、シスターズ・オヴ・マーシー、セックス・ギャング・チルドレンなどの所謂「ポジティヴ・パンク」と呼ばれていたダークウェイヴ系の音……だが、大きく異なっているのはこの人達が居た国の所為なのかは解らないが、同時期に旧ユーゴから出ていた、ライバッハ、ボルゲイジアの様に「エレクトロニック・ボディ・ミュージック」してしまっている。
そこはかとなく聴こえてくる共産主義的な雰囲気やマーチしてしまうビート……つまりはハンマービートが鳴りライバッハと同じくエレボしてしまっている。そしてポジパンなゴスな雰囲気も相まって、異形すぎる。
しかしながら、このような異形の音楽は当時、同じような旧共産圏(ラトビアとか)からも多く出ていたことがDronemf S.氏が上げている音源から知ることが出来る。ノイバウテンのようなインダストリアル・ビート、ジョイ・デイヴィジョンのようなポスト・パンク……しかし、そのどれもがおかしい。模倣する視点が明らかに違っている。
ボルゲイジアがセックス・ギャング・チルドレンやシスターズ・オヴ・マーシーを演ったらこうなるかもって趣。ゴスとエレクトロニック・ボディ・ビートが交差するとき……。
ちなみにココ(http://www.pmkrecords.com/psihokratija-u-teatru-misterije-1991-pmk032-2016/)から買えるので興味を持たれた向きは是非!

youtu.be