2017年良かったCD(その1)

順不同

ALSO SPRACH ZARATHUSTR

ALSO SPRACH ZARATHUSTR

http://moistly.hatenablog.com/entry/2017/10/07/200640
POST SELF (ポスト・セルフ: +3 bonus tracks)

POST SELF (ポスト・セルフ: +3 bonus tracks)

ナパーム・デスジャスティンとFall Of Becauseというノイズ・インダストリアルバンドにいたG.C.グリーンからなるインダストリアル系メタルバンドの8th。
一聴した時はイェスーのアルバムかと思った位にキラキラ、哀愁してますね。時折ベースをブーストさせてくるところはJKフレッシュっぽいです。新たな一手を繰り出してきました。
Zu Spaet Ihr Scheisser

Zu Spaet Ihr Scheisser

パンク系のバンドに居た人のソロプロジェクトの1st。
所謂ノイエ・ドイチェ・ヴェレというやつですが、DAF路線のコニー・プランク仕事によりプレEBMに仕上がってます。元パンクの人がやっている、というのもEBM化に拍車をかけているのかもしれないですね。初期ディー・クルップスやDAFが好きな人は買いだと思います。
f:id:moistly:20180102203845j:plain:h170
Various – Ex Yu Electronica VI
ユーゴスラヴィア時代の電子音楽をまとめたコンピの第四弾目。とはいってもこのコンピ以外は持ってません……というか手に入らない……。
この国には一番目に挙げたライバッハの他にもボルゲイジア、コプティック・レイン(と読むのかな)などなどEBM、インダストリアル系のメタルバンドがいたりするけど、このコンピに入ってる曲たちは前述したバンド達に輪をかけて可笑しな音ばかりで圧巻です。YouTubeで旧ユーゴや東独(つまるところ旧共産圏)のインダストリアルやニューウェイヴ、EBMなんかを上げているアカウントがいたりするけど、その音にグッとくる人は買った方が良いです。
まだまだ世界には変な音楽が沢山ありますね。
Concrete Desert [輸入盤CD / DLコード] (ZENCD239)_431

Concrete Desert [輸入盤CD / DLコード] (ZENCD239)_431

テクノ・アニマルなるダヴステップの先駆的なユニットでゴッドフレッシュのジャスティンとともに組んでたケヴィン・マーティンのプロジェクトで今作はドローン、ドゥーム系のバンドEarthとのコラボアルバム。
ドローン系の音は全然聴いたことが無くて、的の外れたことしか書けないのだけど、ポスト・ロックとダヴステップの融合みたいな感じを受けました。The Haxan Cloakが参加していたThe Bodyの「I Shall Die Here」からデス・ヴォイスを抜いた感じとも受けますね。なのでデス・グリップが参加していたアルバム「Angels & Devils」みたいなテクノ・アニマル再びな激烈ダヴステップは皆無です。悪しからず……。
(一旦ここまで。その2に続く)